共通点があると女性は親近感を持つ!?けど嫌われることもある!


共通点 親近感を持つ について

 

「共通点があると女性は親近感を持つので、共通点を探すと良い!」
という事を聞いたことはないでしょうか?

出身地が同じ人とは、初対面なのになぜか親近感がわいてしまう事ってありますよね。

それ以外にも、何か共通点があると親近感がわくことが多いです。

ですから、女性と会話をするときに共通点を探すと良い、と言われています。

 

しかし、女性との共通点を探そうとしたら、逆に女性に嫌われた、なんていう事も実際にはあるんです。

では、なぜ共通点を探そうとすると女性に嫌われることがあるのでしょうか?

 

女性との共通点を探そうとたら嫌われた理由は?

 

女性との会話中、共通点を探そうとしたら嫌われた理由は以下の通りです。

 

 質問攻め

「なにか共通点はないか」という事で、質問をし続ける人って少なくありません。

「出身地は?」
「出身校は?」
「血液は?」
「何月生まれ?」
「趣味は?」
というように次々と質問をしてしまったら、女性は尋問されているような気になるのでイヤになります。

無理して共通点を探そうとすると、質問攻めになる傾向があるので、注意が必要です。

 

 プライベートに踏み込みすぎ

特に初対面の場合、女性はプライベートのことをあまり話したいと思いません。

女性に限ったことでもないですけどね。

それで、趣味や日常生活などプライベートにかかわることを聞き出そうとすると、女性が嫌がることがあります。

あまり親しくない段階で、プライベートにかかわることを聞かないほうがいいですよ。

 

 無理矢理共通点にする

例えば、福島県出身の女性に、
「僕は福岡県出身です。同じ『福』が付く県の出身ですね。」
といっても、女性は親近感を持ちません。

また、僕の知り合いの男性が初対面の女性に対して、
「近所ですね。車で30分くらいですね。」
なんて言っていましたが、車で30分かかるのに「近所」といえるんですかね?

無理矢理共通点にしようとしている感じがしますよね。

無理矢理共通点としてしまっている感じがすると、親近感を持ってもらおうとしているのがバレてしまって、嫌われることがあります。

無理矢理共通点にしないようにしたほうがいいですよ。

 

 「同じ!」と強調しすぎ

出身が同じ女性に対して、
「出身が同じだから…」
という事を強調するかのように繰り返す人がいますが、良くないです。

これも、女性に親近感を持ってもらおうとしているのがバレますので、嫌われることがあります。

女性と共通点があったら、あなたも親近感を持つことができますので、知らないうちに強調してしまいます。

ですから、意識して強調しようとすると、強調しすぎてしまうので注意が必要です。

 

 欠点が同じという事を強調

例えば二の腕が太いことを気にしている女性に
「二の腕が太いところ、僕と一緒だね!」
と言ったら、女性に嫌われる可能性が非常に高いです。

特に見た目の特徴から共通点を見つけたときは、注意が必要です。

 

女性と共通点を見つけて親近感を持ってもらうことはできるのか?

 

女性と共通点を探しやすい話題としてよく言われるのが、
・血液型
・ファッション
の2つです。

血液型は4種類しかないので、女性と同じ確率は25%と高いですね。

日本人はA型が多いので、あなたがA型なら女性と血液型が同じになる確率は高くなります。

しかし、血液型が同じだけで親近感を持ってもらえるのか、かなり微妙です。

女性に「同じA型ですね。」といったら「A型が一番多いですからね。」なんて言い返された男性がいますけど、このように思われたら親近感を持ってもらえないですよね。

 

ファッションは、好きな色やブランドなどが同じだと、親近感を持ってもらえます。

ただし、ブランド好きな男性が嫌い、という女性は少なくないので注意が必要です。

 

ある程度仲の良い女性であれば、共通点を探すのはそんなに苦労しないと思います。

趣味や好みなどを普通に聞くことができると思いますので、そういったところから共通点を探すことができますよね。

 

ただし、初対面の女性と共通点を探すのはちょっと難しいです。

出身地などは普通に聞くことができると思いますが、それ以上突っ込んで聞くことは難しいと思います。

ですから、初対面の女性に対しては、共通点を探して親近感を持ってもらおうと考えないほうがいいですよ。

 

初対面の女性に親近感を持ってもらうには、下手なことは考えずに会話を盛り上げたほうがいいです。

初対面の女性と会話を盛り上げる方法は別のページで紹介しました。

興味のある方はそちらをご覧ください。

 初対面の女性との会話を盛り上げるポイントとは?

たったこれだけで女性にモテるようになる!

motekaiwakijisita

コメントを残す





*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)