恋愛でパーソナルスペースを利用して女性を惚れさせるには?


恋愛 パーソナルスペース について

 

パーソナルスペースというのは聞いたことがないでしょうか。

好きな人とは手をつないだり体を寄せ合ったり距離を近づけたいと思うけど、赤の他人とは少しでも距離を置きたい、と思いますよね。

人にはそれぞれパーソナルスペースというものがあり、それを侵されると不快感を感じます。

パーソナルスペースの広さは、相手との関係性、状況などによって変わります。

a0002_007009

 

実は、このパーソナルスペースを上手に利用すると、女性との心理的距離を近づけることもできるようになります。

では、どのようにすれば狙っている女性との心理的距離を近づけることができるのでしょうか?

 

パーソナルスペースとは?

 

まずはパーソナルスペースについてちょっと詳しく紹介します。

パーソナルスペースとは、先ほど紹介した通り他の人に侵入されると不快感を感じる距離のことです。

それで、パーソナルスペースは相手との関係によって距離が変わります。

パーソナルスペースは、相手との関係によって4つに分けられます。

 

密接距離(0cm~45cm)
体を簡単に触れることのできる距離
家族や恋人など、ごくごく親しい人だけが入るのを許される距離

個体距離(45cm~120cm)
2人がお互いに手を伸ばせば増え合う事の出来る距離
友達が入るのを許される距離

社会距離(120cm~350cm)
体を触れることはできないが、普通に会話できる距離
ビジネスパートナーなど顔見知りが入るのを許される距離

公衆距離(350cm以上)
複数の相手を見わたすことのできる距離
講演会などで後援者と聴衆者とで取られる距離
知らない人とは350cm以上離れていれば不快感を感じにくい

 

つまり、女性とビジネスライクの関係であれば、女性との距離が120cm以内になれば女性は不快感を感じます。

女性と友達関係であれば、女性との距離が45cm以内になると女性が不快感を感じます。

恋人関係であれば、どれだけ近づいても女性は不快感を感じません。

 

例えば、電車で恋人同士はイチャイチャしたいと思うのに、他人とはなるべく距離を開けようとしますよね。

また、会社の上司と話すときはちょっと距離が離れるのに、友達同士で話すときはちょっと距離が短くなりますよね。

これらは、人それぞれパーソナルスペースというものがあるからです。

 

ちなみに、パーソナルスペースは男女で違いがあります。

女性は円に近い形になります。

それに対して男性は前方に伸びる形になります。

イメージ的には下のイラストのような感じです。

perspnalspace

ここでは女性のパーソナルスペースを利用して惚れさせることがテーマですので、女性の頭を中心に半径45cm以内が密接距離(恋人関係)、半径120cm以内が個体距離(友達関係)、半径350cm以内が社会距離(ビジネス関係)、半径350cm以上が公衆距離(他人)という事がわかれば大丈夫です。

 

また、パーソナルスペースは個人差があります。

 

パーソナルスペースを利用して女性を惚れさせるには?

 

もし、ビジネスライクの関係の人が友達関係である半径120cm以内に入って来たら、その人から離れたくなります。

しかし、どうしても離れることのできない場合、「離れたい」と思い続けることになります。

という事は、あなたがビジネスライクの関係の女性に半径120cm以内に近づいたら、女性はあなたと「離れたい」と思い続けることになります。

そのように思い続けている女性が、心理的距離を近づけることができるのか、といえば無理です。

ですから、女性との関係に合わせて距離を保っておく必要があります

そうすれば「離れたい」と思われ続けることはないでしょう。

 

もう一つ、もし女性が気付かないうちに距離が縮まると、気づかないうちに心理的距離を近づけることができます。

女性が距離が近づいたことを気づかなければ、不快感を感じることはありません。

という事は「離れたい」という気持ちは起こらないわけですよね。

そして、女性は距離が近づいたことに気が付かなくても、脳は気が付いています。

そうすると、脳は「個体距離(友達関係の距離)にいるのに、不快に思わないから、この人とは友達だ!」と思うようになります。

そのように脳が錯覚をすると、本当に友達だと思うようになるのです。

 

ですから、パーソナルスペースを利用して女性との心理的距離を近づけ、そして惚れさせるには、女性に気が付かないように徐々に物理的距離を近づけていけばいい、という事になります。

一度に物理的距離を近づけようとすると、女性に気が付かれて不快な思いをさせると思いますので、心理的距離が近づきません。

女性に気づかれないように一気に距離を近づける方法があればいいのですが、おそらくそういう方法はないのではないか、と思います。

気づかれないように徐々に距離を近づけていくことが大切です。

 

あともう一つ、パーソナルスペースに入る正当な理由があれば、女性は不快感を感じにくいです。

例えば、髪の毛に何かが付いているときに、
「髪になにかついているよ!」
と言って取ってあげれば、恋人関係にない男性が距離を近づけてもあまり不快感を感じないです。

そして、正当な理由を作って何度か距離を近づけると、距離を縮められることに徐々に抵抗をなくします。

何回かパーソナルスペースに入ってきても抵抗を感じなければ、脳は
「この人はビジネスライクではなくて友達関係だ!」
と錯覚してしまうのです。

そうすると、理由を付けて何回かパーソナルスペースに入ることで、自然と心理的距離を近づけることができます

 

女性に気づかれないように徐々に物理的距離を近づけることと、正当な理由を付けてパーソナルスペースに入る、という2つを上手に使えば、女性の親密距離(恋人関係の距離)に入ることができます。

そうなったら、女性が惚れる、という事になります。

 

例えば合コンの場合、初めは女性の対面に座りますよね。

体面に座れば、2m近くの距離はできますよね。

そこから話をしていけば、物理的距離を近づけても不快感を感じない関係になります。

そうなったら席替えをして女性の隣に座ります。

あとは、調味料を取る時に一瞬だけ女性のパーソナルスペースに入ったりするなど、何か理由を作って女性のパーソナルスペースに入るのを繰り返しながら、女性に気が付かれないように徐々に物理的距離を近づけていけば、心理的距離も近づきますよ。

 

ちなみに、他人の関係の人が女性に気が付かれないように物理的距離を縮めるのは非常に難しいです。

ビジネスライクの関係の女性とも自然に物理的距離を縮めるのはちょっと難しいです。

ですから、女性と友達関係になるまでは、パーソナルスペースを使って距離を縮めようと考えないほうがいいです。

女性と親しくなるには、女性との会話を盛り上げるのが一番です。

 

女性と会話を盛り上げるポイントは別のページで紹介しました。

興味のある方はそちらをご覧ください。

 女性との会話を盛り上げるポイント~女性を惚れさせる第一歩!

たったこれだけで女性にモテるようになる!

motekaiwakijisita

コメントを残す





*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)